【日本人向き】イギリス英語の学習におすすめの映画&ドラマ10選

f:id:movie_navi:20190925231202j:plain

 

 お疲れさまです!にっしーです。

今回は「イギリス英語」について書いていきます。 

 

「イギリス英語かっこいい!」と感じる人が結構多いようで、

あの世界的歌手テイラー・スウィフトもイギリス人好きとして有名です。

↑テイラーがイギリス人の恋人のために歌った「London Boy」

 

本の学校で習う英語は基本的にアメリカ英語ですが、

実はイギリス英語のほうが、日本人は習得しやすいんです!

 

そんなイギリス英語の解説と

イギリス英語の学習にぴったりの映画とドラマをご紹介したいと思います。

1. そもそもイギリス英語とは

多くの人が「イギリス英語」と聞いて想像するのは、イングランド南部で話されているRP(Received Pronunciation)という英語で、映画やドラマでも多く使われています。

今回はこのRPについて解説していきます。

ちなみに、イギリスの地域別のアクセントの違いがよく分かる動画がありましたので、興味がある方はぜひご覧ください。

 

2. イギリス英語の特徴

①Rを発音しない

特に舌を巻いて発音する「R」の発音は日本語にはないので難しいですよね。

しかしイギリス英語では、「R」は発音しません。
例えば、carやmotherなどの「R」はアメリカ英語では発音しますが、イギリス英語では発音しません。

② 使う単語自体が違う

単語は同じでも、意味する物が違うパターンがあります。

アメリカ英語と比較して、例をいくつか挙げていきます。

pants イギリス/下着 アメリカ/ズボン
rubber イギリス/消しゴム アメリカ/コンドーム
chips イギリス/フライドポテト アメリカ/ポテトチップス
football イギリス/サッカー アメリカ/アメフト
toilet イギリス/トイレ アメリカ/便器

③スペルが違う

同じ単語でも、スペルが異なるパターンがあります。

こちらもアメリカ英語と比較して、例をいくつか挙げていきます。

映画館 イギリス/theatre アメリカ/theater
イギリス/colour アメリカ/color
謝る イギリス/apologise アメリカ/apologize
免許 イギリス/licence アメリカ/license
旅人 イギリス/traveller アメリカ/traveler

 

ちなみに、Youtuber"バイリンガールのChika"さんの動画が、イギリス英語とアメリカ英語の違いが分かりやすいので、よかったら見てみてください!

 

 3. イギリス英語の学習におすすめの映画&ドラマ10選

難易度順に並べました。1から10かけて難易度が高い映画になっています。

自分のレベルにあった映画を選んで観てみてください!

1. パディントン

トキメキ度:☆☆☆☆☆
泣ける度:☆☆☆☆
ワクワク度:★★★☆☆

パディントン(字幕版)

子供向けの映画なので、聞き取りやすい英語なので、初心者の方におすすめです。
大人でも十分楽しめる、心温まる映画です!

2.アンコール!!

トキメキ度:☆☆☆
泣ける度:★★★★
ワクワク度:★★★☆☆

アンコール!! (字幕版)

登場人物がご老人の方が多く、英語がゆっくりなのでかなりおすすめです。
日本でもよくいる「頑固おやじ」が主人公で、彼がプライドを置いて、愛する妻のために変わろうとする姿に心打たれました。

3. 英国王のスピーチ

トキメキ度:☆☆☆☆☆
泣ける度:★★☆☆☆
ワクワク度:★★☆☆☆

英国王のスピーチ (字幕版)

 吃音を克服しようとする主人公を描いた映画なので難易度は低く、主人公と一緒に英語を復唱するといいスピーキングの練習になります。
吃音を乗り越え国民に自分の言葉を伝えようとする姿は、瞬きを忘れるほどかっこいい…!実話なのがまた感動ポイント。

4. ハリーポッター

トキメキ度:☆☆☆☆
泣ける度:★★☆☆☆
ワクワク度:★★★★★

ハリー・ポッターと賢者の石 (吹替版)

知らない人はいないほどの有名な映画ですね。

学習するにはハリーたちが子供の頃のシリーズがおすすめです。子供の英語はゆっくりでシンプルなので教材には最適です。

5. あと1センチの恋

トキメキ度:★★★★
泣ける度:★★☆☆☆
ワクワク度:☆☆☆☆

あと1センチの恋(字幕版)

イギリス人が日常的によく使っている英語がよく出てくるので、自然な会話をできるようになるためのいい教材になるはずです。
ストーリーも素晴らしいのですが、劇中歌のセンスが本当に最高です!

6. 世界一キライなあなたに

トキメキ度:★★★★
泣ける度:★★★★
ワクワク度:★★☆☆☆

世界一キライなあなたに(字幕版)

長いセリフはほとんどなく、使えるフレーズも多いです。

切ないストーリーなのですが、主人公の女の子のキャラがほんとに可愛いくて、元気をもらえる素晴らしい映画です。

7. ラブアクチュアリー

トキメキ度:★★★☆☆
泣ける度:★★☆☆☆
ワクワク度:★★★☆☆

ラブ・アクチュアリー [AmazonDVDコレクション]

多くのキャストが登場するので、英語の聞き取りやすさが変わりますが、逆に日常に近いシチュエーションで英語を聴けるので、かなり良い教材になるはずです。
世界的に超有名な映画で、学習を抜きにしても観るべき映画と言えます。

8. ブリジット・ジョーンズの日記

トキメキ度:★★☆☆☆
泣ける度:☆☆☆☆
ワクワク度:★★★☆☆

ブリジット・ジョーンズの日記(字幕版)

この映画も使えるフレーズが多いです。ただしセリフが長かったりあるので、難易度は少し高め。
他の映画でよくこの映画がジョークで使われていたりして、今でも愛され続けている女の子のバイブルのような映画です。

9.博士と彼女のセオリー

トキメキ度:☆☆☆☆☆
泣ける度:★★☆☆☆
ワクワク度:★★☆☆☆

博士と彼女のセオリー (字幕版)

出てくる単語が難しいので難易度は高め。
主役のエディ・レッドメインが、映画のモデルとなったスティーヴン・ホーキング本人にそっくりだと話題になり、彼の卓越した演技力が高く評価されました。

10. シャーロック(ドラマ)

トキメキ度:☆☆☆☆☆
泣ける度:☆☆☆☆☆
ワクワク度:★★★★★

SHERLOCK/シャーロック シーズン2 Vol.3(字幕版)

主人公の英語がかなり早口で展開が早いため、難易度は非常に高めです。
ですがこの英語に慣れておくと、実際に会話する際、英語が聞き取りやすく感じるはずです。
シャーロック・ホームズをモデルにした映画やドラマは数多くありますが、私はこのシリーズが一番おもしくて好きです。

 

4.最後に

 

アメリカ英語を学習していて、発音が難しさなどから挫折しかけている方はぜひイギリス英語を学習してみてください。
発音に苦労せずに学習を進められるはずです。

さらに、イギリス英語は上品な印象を与えられるので、特に大人の方の英語学習にはイギリス英語がおすすめです。

映画を楽しみながら、英語学習も楽しく進めていきましょう!