【楽しく英語を学ぼう】英語学習におすすめの映画5選《上級編》

英語学習におすすめの映画5選《上級編》


お疲れ様です。にっしーです!

 

前回の記事では、英語学習初級編、英語学習中級編の映画をご紹介しました。

 

 

 

今回は上級編ということで、
ビジネス英語が多いの映画が、早口のセリフが多い映画をご紹介します。

 

そして、映画での英語学習方法を解説していきます。

 

 1.なぜ、映画が英語学習におすすめなのか?

 

① シチュエーションをイメージしやすい

映画で学習する場合、会話が始まる自然な流れを見ながら英語を学ぶことができます。

表情や、使われるジェスチャーなども知っておくことで、表現が豊かになり、より自然に会話ができるようになります。

 

② 細かいニュアンスの違いが学べる

会話の中で、強く伝えたいところを強調したり、細かいニュアンスを相手に伝えるために言葉を選びますよね。

そういう細かい表現方法を学べる英語学習教材はあまりありません。

 

スラングが学べる

映画ではネイティブが日常的に使っている言葉やスラングを聞くことができるため、

『よりリアルな英語』を学ぶことができます。

 

2.映画を使った英語学習方法の解説

 

手順①:英語音声+日本語字幕でみる

まずは、映画のストーリーを覚えることと、

日本語ではどのように表現されているかを知ることが大切です。

それによって、シチュエーションによって使い分けられる英語や、細かいニュアンスの表現を学ぶことができます。

 

手順②:英語音声+英語字幕でみる

英語字幕を見ながら、英語を復唱してみます。うまくできなくてもOKです。

そして、「このフレーズは使える!」と思ったらメモってきましょう。実践のとき役に立ちます。

 

手順③:英語音声+字幕なしでみる

字幕に頼らず、英語を聴き取ることが大切です。

まずは字幕なしで聴いて、ノートなどに聴き取った英文を書き出します。

そして英語字幕をONにして、聴き取った英文が合ってるか確認しましょう。

 

 この方法で何本か映画を観ると、スピーキング力、リスニング力、リーディング力が自然に身についてきます。

 

3.おすすめ映画5選~上級編~

 

過去にみてきた映画の中から、英語学習上級編の映画をご紹介します!

 

ちなみに、アマゾンプライムでは「日本語吹替」か「日本語字幕」のどちらかですが、

Netflixでは、映画によって「英語字幕」でも見ることができます。
今回紹介した学習方法で英語を学習する場合は、Netflixがかなりおすすめです。

 

1.プラダを着た悪魔

トキメキ度:☆☆☆☆

泣ける度 :★★☆☆☆

ワクワク度:★★★★

プラダを着た悪魔 (字幕版)

 

忙しいビジネスマンが使いそうな英語フレーズが多く、実用性の高い英語が学べます。

ビジネス英語が中心なので難易度は高めです。

「好きなことで仕事がしたい!」と思っている人の背中を押してくれる映画です!

 

 

 

 

2.ソーシャルネットワーク

トキメキ度:☆☆☆☆☆

泣ける度 :★★☆☆☆

ワクワク度:★★★☆☆

ソーシャル・ネットワーク (字幕版)

 

主人公の会話スピードがめちゃくちゃ早いです。

ある程度英語を聞き慣れている人にオススメです。

 

 

 

 

 

3.マイレージマイライフ

トキメキ度:☆☆☆☆☆

泣ける度:☆☆☆☆

ワクワク度:★★★☆☆

マイレージ、マイライフ (字幕版)

 

ネイティヴならではの言い回しやビジネス英語を学べる映画です。

それだけでなく、仕事への向き合い方もすごく勉強になりますよ。

仕事しているすべての人に見てほしい映画です!

 

 

 

 

 

4.英国王のスピーチ

トキメキ度:☆☆☆☆☆

泣ける度:★★☆☆☆

ワクワク度:★★☆☆☆

英国王のスピーチ (字幕版)

 

イギリス英語なので、少し聴き取りづらいと感じる方もいるかもしれませんが、

英語の敬語表現やスピーチの方法、様々な視点でいい勉強になる映画です。

レーニングのシーンではぜひ一緒に発音してみてください!

 

 

 

 

 

5.マイインターン

トキメキ度:☆☆☆☆☆

泣ける度:★★☆☆☆

ワクワク度:★★★★

マイ・インターン(字幕版)

 

ビジネス英語や日常会話、メールでのやり取り、夫婦のやり取り、上司と部下の会話など、幅広く学べる映画です。

仕事で忙しく心に余裕がなくなっている方、この映画を観て一息ついてください。

 

 

マイ・インターン(字幕版)
 

 

 

4.最後に

 

英語力を向上させるためには、学習を継続することが大切です。

そのためには、楽しみながら学ぶことが重要です。

 

映画を楽しんで、英語学習も全力で楽しみましょう!