【お金がなくても海外に行ける!】低予算で海外に行くアイデア

お金がなくても海外に行ける!低予算で海外に行くアイデア5選 まとめ

 

 

「海外で住んでみたい!」

「海外に出て世界を見てみたい!」

「いろんな国の人に出会いたい!」

一度はそんな風に考えたことありますよね。

 

で、その次に出てくる考えが

「でもお金がない…」

「お金がない…」

「お金がない…」

 

でも一度きりの人生、お金かないからと諦めたくない! 

 

ということで、私なりに考えた

低予算で海外に行くアイデアをご紹介します!

 

 一般的にはどれくらいの費用がかかるのか

目的別で、一般的にどのくらいの費用が必要なのにまとめました。

留学の場合

留学にかかる費用 各国まとめ

引用: https://www.englishpedia.jp/blog/study-abroad-market-price
  • 1年間の留学費用の相場は200万円以上
  • フィリピン留学は格段に安い

ワーキングホリデーの場合

一年間にかかる費用の目安はこんな感じ。

 オーストラリアの場合

オーストラリアは物価や生活費が高いですが、その分お給料も高いみたい。最近よくあるのはファームのバイトです。
詳しくは以下の参考サイトをご覧ください!実際に体験された方が書いているのでわかりやすいです。

出費 約225万円
収入 約120万円
合計 約100万円

 カナダの場合

カナダは多国籍国家・移民の国なので、人種に関係なく仕事を探すことが出来ます。
また、チップがあるので実際のお給料より多く稼ぐことができるチャンスがあります。

出費 約200万円
収入 約96万円
合計 約100万円

 イギリスの場合

イギリスは物価が高いので必然的に出費も上がってしまいます。
しかしイギリスのワーホリの期間は2年間あり、一定の場所で働くことに制限がないので他の国に比べてしっかり働くことが出来ます。

出費 約280万円
収入 約96万円
合計 約180万円

 

ワーホリでも1年で100万円、留学だと200万円かかります。その費用をアルバイトや会社の給料で貯めるとなるとかなり時間がかかるし、何よりたいへんですね…

そこで私が考えた、できる限り低予算で海外に行く方法を挙げていきます。

低予算で海外に行くアイデア

海外有給インターンシップ

滞在する寮と3食が付いていて、給料も出るインターンに参加すれば、渡航費と滞在中の生活費(生活用品などの)だけで済み、かなり費用が抑えられます。

さらにビジネスパーソンとしても成長できるので、一石二鳥ですね。

ただし、TOEIC何点以上などの参加条件が設けられている場合が多く、参加するためには学習が必要になるでしょう。

フィリピン留学+ワーホリ

フィリピンの留学は費用が安いことで知られていますよね。

さらに今、「フィリピン留学+ワーホリ」の組み合わせで、語学留学の費用を安く抑えながらも、しっかり英語を習得した状態でワーホリに行くことができる、このプランが増えています。

ワーホリのビザの申請などもやってくれるので、かなり便利。

滞在中にコンテンツを配信

費用を抑えるのではなく、現地で稼ぐことで、結果的にかかる費用を少なくなるという方法です。

例えば滞在中の生活について、ブログやYouTubeで配信するという方法です。

あなたと同じように、海外に行きたい人はたくさんいます。今はYouTubeの視聴者はかなり多くなっていますし、有益な情報を提供できれば、稼げる可能性は大いにあると思います。

さらに、滞在中の出来事を形に残しておけるので、あとで何度でも見返すことができ、大切な思い出を忘れずにいられるという点もメリットの一つです。

人気のトラベルYoutuber

英語学習をしている人には有名なYoutube - バイリンガール英会話

カップルで世界中を旅しながら動画を作っているYouTube - Tess Christine

Louisさんが世界中を旅して撮影しているYouTube - FunForLouis

海外で働く

もういっそのこと海外で就職してしまうというのもありです。

そうすれば、滞在しながら稼ぐことができるので総費用は安くなりますし、英語を使いながら仕事をすることで、自然と英語も身につくし、海外で働いたというキャリアもできる。海外で働くことに抵抗のない方はチャレンジしてみてもいいと思います。

海外でできる仕事例は以下の通り。

  • エンジニア
  • 日本食レストランの店員
  • クルーズ船のクルー
  • 自分の得意なことで先生になる
  • オーペア(ホームステイで子守や家事の手伝いをすること)
  • ツアーガイド
  • アーティスト
  • 通訳
  • 企業に就職(日本企業の海外支社もあり)

私が考えられたのがこれだけだけで、他にもたくさんあると思います!

まとめ

費用を抑えるか、現地で稼ぐことで、低予算で海外に行けるということで、いくつかアイデアをご紹介しましたが、考えればもっとアイデアはあると思います。

人生は一度きり。お金がないとあきらめるのではなく、知恵を絞って安い費用に抑えて、どんどん海外に羽ばたいてください!

もしもっといいアイデアがあると!という方がいらっしゃったら、ぜひコメントでシェアしてください!