【楽しく英語を学ぼう】英語学習におすすめの映画5選《中級編》

ブログトップ画像



 

お疲れ様です。にっしーです!

 

前回の記事では、長いセリフが少なく、英語のスピードがゆっくりな、英語学習初級編の映画をご紹介しました。

 

 

今回は中級編ということで、
長いセリフが多い映画や、ネイティブスピードのセリフが多い映画をご紹介します。

 

そして、映画での英語学習方法を解説していきます。

 

 1.なぜ、映画が英語学習におすすめなのか?

 

① シチュエーションをイメージしやすい

映画で学習する場合、会話が始まる自然な流れを見ながら英語を学ぶことができます。

表情や、使われるジェスチャーなども知っておくことで、表現が豊かになり、より自然に会話ができるようになります。

 

② 細かいニュアンスの違いが学べる

会話の中で、強く伝えたいところを強調したり、細かいニュアンスを相手に伝えるために言葉を選びますよね。

そういう細かい表現方法を学べる英語学習教材はあまりありません。

 

スラングが学べる

映画ではネイティブが日常的に使っている言葉やスラングを聞くことができるため、

『よりリアルな英語』を学ぶことができます。

 

2.映画を使った英語学習方法の解説

 

手順①:英語音声+日本語字幕でみる

まずは、映画のストーリーを覚えることと、

日本語ではどのように表現されているかを知ることが大切です。

それによって、シチュエーションによって使い分けられる英語や、細かいニュアンスの表現を学ぶことができます。

 

手順②:英語音声+英語字幕でみる

 

英語字幕を見ながら、英語を復唱してみます。うまくできなくてもOKです。

そして、「このフレーズは使える!」と思ったらメモってきましょう。実践のとき役に立ちます。

 

手順③:英語音声+字幕なしでみる

字幕に頼らず、英語を聴き取ることが大切です。

まずは字幕なしで聴いて、ノートなどに聴き取った英文を書き出します。

そして英語字幕をONにして、聴き取った英文が合ってるか確認しましょう。

 

 この方法で何本か映画を観ると、スピーキング力、リスニング力、リーディング力が自然に身についてきます。

 

3.おすすめ映画5選~中級編~

 

過去にみてきた映画(ドラマ)の中から、英語学習中級編の映画をご紹介します!

 

ちなみに、アマゾンプライムでは「日本語吹替」か「日本語字幕」のどちらかですが、

Netflixでは、映画によって「英語字幕」でも見ることができます。
今回紹介した学習方法で英語を学習する場合は、Netflixがかなりおすすめです。

 

1.セブンティーン・アゲイン

トキメキ度:★★★☆☆

泣ける度:★★☆☆☆

ワクワク度:★★★☆☆

セブンティーン・アゲイン(吹替版)

 

スクール映画なので英語は比較的簡単で聴き取りやすいので、中級編にはぴったりの映画です。

 

主役のザック・エフロンがイケメンでエネルギッシュで、それだけでも最高なのですが、

毎日仕事ばかりで、心が疲れている人におすすめしたい、元気をもらえる映画です。

 

ちなみに、Amazonプライムで鑑賞可能です!※2019年8月16日現在

 

 

 

 

2.マンマミーア

トキメキ度:☆☆☆☆

泣ける度:★★☆☆☆

ワクワク度:★★★☆☆

マンマ・ミーア!(字幕版)

 

基本的に聞き取りやすいのですが、イギリス人俳優の英語が早口なので少し難易度高いです。

日本人にも馴染みがあるABBAの歌で、楽しみながら学習できる映画です。

 

 

 

 

 

3.エブリシング

トキメキ度:★★★★

泣ける度:★★★☆☆

ワクワク度:★★★☆☆

エブリシング (吹替版)

 

使えるフレーズめっちゃ多いです。

そしてめっちゃときめきます。

英語学習抜きにしても、女子にはほんとにおすすめの映画です。

 

 

 

 

4.世界一キライなあなたに

トキメキ度:★★★★

泣ける度:★★★★

ワクワク度:★★☆☆☆

世界一キライなあなたに(字幕版)

 

イギリス英語なので、聴き取りづらい方もいるかもしれませんが、

長いセリフはほとんどなく、使えるフレーズも多いです。

切ないストーリーなのですが、主人公の女の子のキャラが可愛いくて、元気をもらえる映画です。

個人的にこの映画が大好きで、10回以上は観ました。

 

 

 

 

5.スクール・オブ・ロック

トキメキ度:☆☆☆☆☆

泣ける度:☆☆☆☆

ワクワク度:★★★☆☆

スクール・オブ・ロック (字幕版)

 

主人公は少し早口ですが、難しい英語は出てこないので学習にはぴったりです。

 実際、私の学生時代に学習教材としてこの映画が使われました。

子供も大人も楽しめる素晴らしい映画です。

 

 

 

 

 

4.最後に

 

英語力を向上させるためには、学習を継続することが大切です。

そのためには、楽しみながら学ぶことが重要です。

 

映画を楽しんで、英語学習も全力で楽しみましょう!