【楽しく英語を学ぼう】英語学習におすすめの映画5選《初級編》

タイトル:英語学習におすすめの映画5選《初級編》
 

お疲れ様です。にっしーです!

 

英語話せるようになりたい!と一度は考えたことがあると思います

そこでおすすめしたい学習方法は、『映画を観ること』です。

 

ということで、今回は簡単な英語のセリフが多く、英語がかなり聴き取りやすい映画5本をご紹介します。

 

ちなみに、内容も非常に楽しめる映画ですので、
週末観る映画を迷ってる方も、ぜひご覧ください!

 

 

 1.なぜ、映画が英語学習におすすめなのか?

 

① シチュエーションをイメージしやすい

映画で学習する場合、会話が始まる自然な流れを見ながら英語を学ぶことができます。

表情や、使われるジェスチャーなども知っておくことで、表現が豊かになり、より自然に会話ができるようになります。

 

② 細かいニュアンスの違いが学べる

会話の中で、強く伝えたいところを強調したり、細かいニュアンスを相手に伝えるために言葉を選びますよね。

そういう細かい表現方法を学べる英語学習教材はあまりありません。

 

スラングが学べる

映画ではネイティブが日常的に使っている言葉やスラングを聞くことができるため、

『よりリアルな英語』を学ぶことができます。

 

 

2.映画を使った英語学習方法の解説

 

手順①:英語音声+日本語字幕でみる

まずは映画のストーリーを覚えて、

日本語ではどのように表現されているかを知る。

それによって、シチュエーションによって使い分けられる英語や、細かいニュアンスの表現を学ぶことができます。

 

手順②:英語音声+英語字幕でみる

 

英語字幕を見ながら、英語を復唱してみます。うまくできなくてもOKです。

そして、「このフレーズは使える!」と思ったらメモってきましょう。実践のとき役に立ちます。

 

手順③:英語音声+字幕なしでみる

字幕に頼らず、英語を聴き取ることが大切です。

まずは字幕なしで聴いて、ノートなどに聴き取った英文を書き出します。

そして英語字幕をONにして、聴き取った英文が合ってるか確認しましょう。

 

 この方法で何本か映画を観ると、スピーキング力、リスニング力、リーディング力が自然に身についてきます。

 

3.おすすめ映画5選~初級編~

 

過去にみてきた映画の中から、比較的簡単な英語表現が多い、英語学習初級編の映画をご紹介します!

 

ちなみに、アマゾンプライムでは「日本語吹替」か「日本語字幕」のどちらかですが、

Netflixでは、映画によって「英語字幕」でも見ることができます。
今回紹介した学習方法で英語を学習する場合は、Netflixがかなりおすすめです。

 

1.シンデレラストーリー

トキメキ度:★★★★★

泣ける度:★★☆☆☆

ワクワク度:★★★★

 

シンデレラストーリー

 

子供でも楽しめるディズニーの映画なので、使われている英語がシンプルで、俳優たちの英語も非常に聞き取りやすいので、英語学習初心者には非常におすすめです。

 

なによりストーリーが、現代版のシンデレラストーリーといった感じで、とにかくドキドキしてときめきます!

個人的にこの映画が好きすぎて20回は観ました(笑)

 

 

 

 

2.ターミナル

トキメキ度:☆☆☆☆

泣ける度:★★★★

ワクワク度:★★★☆☆

 

ターミナル

 

主人公が英語を話せない設定なので、英語の難易度は低く、聴き取りやすい映画です。
ストーリーが進むにつれて、主人公の英語力が上がっていくので、英語の難易度を意して学習ができるのでおすすめです。

トム・ハンクスの演技がほんとに素晴らしくて、心打たれるおすすめ映画です。

 

 

ターミナル (字幕版)

ターミナル (字幕版)

 

 

3.チャーリーとチョコレート工場

トキメキ度:☆☆☆☆☆

泣ける度:☆☆☆☆

ワクワク度:★★★★★

 

チャーリーとチョコレート工場

 

もうご覧になった方が多いと思いますが、登場人物には子供が多いので、英語の難易度が低めなのと、ウィリー・ウォンカの話し方もゆっくりで英語もシンプルなので、とても聴き取りやすく、リスニング力を鍛えるのにもめっちゃおすすめです。

英語学習抜きにしても、めちゃめちゃおもしろい映画です。

 

 

 

 

4.ハイスクールミュージカル

トキメキ度:★★★★

泣ける度:☆☆☆☆

ワクワク度:★★★☆☆

ハイスクールミュージカル

 

スクール系の映画には、若者たちが使っているいまどきの言葉や表現が使われているので、実用的な英語を学ぶことができます。

さらに歌も入っているので、より英語が聞き取りやすく、楽しんで学習できると思います。

 

 

 

5.イエスマン

トキメキ度:☆☆☆☆☆

泣ける度:☆☆☆☆

ワクワク度:★★☆☆☆

 

イエスマン

 

>ストーリーが単純なため、英語も理解しやすいですし、使えるフレーズが多い映画です。

さらにコメディ映画でジョークも学べば、実際に英語で会話するとき、盛り上がること間違いなしです!

 

 

 

 

4.最後に

 

英語力を向上させるためには、学習を継続することが大切です。

そのためには、楽しみながら学ぶことが重要です。

 

映画を楽しんで、英語学習も全力で楽しみましょう!